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インタビュー

SEO・MEOの販売インタビュー SEOは作業・分析と面倒だが、それを覚える事で総合的なネット活用の相談役になれる

運営会社
株式会社弘報社  堤俊一郎様
業種
雑誌・印刷
場所
愛知

堤様(パートナー様) 大村(事務局スタッフ)

大村よろしくお願いいたします。では、まずはSEO極に関してインタビューを行わせていただきます。今回SEO極をお申込みいただくにあたった経緯はどういったところになるのでしょうか?

堤様現状の分析に基づいた正しい対策を行いたいというクライアント様の意向があり、分析をした後にそのままSEO対策を打つというよりかはまずはHPの修正といったできるところから進めていきたいというご要望をいただいていたためSEO極を申し込ませていただきました。

大村なるほど、ありがとうございます!今回は御社からお申込みいただいておりますので御社の方でクライアント様のHPをSEO極を使って解析し、修正する形でご利用いただくのでしょうか?

堤様そうですね。

大村ありがとうございます。そうしましたらお客様とのご関係についてお伺いしたいのですが今回お申込みを頂くにあたったクライアント様は既存のお客様だったのでしょうか?

堤様はい、既存のお客様でしてJDネット商材を使ったMEO対策やリスティングを行っていました。

大村なるほど、ありがとうございます!そういったMEOやリスティングでの対策を行っている中でクライアント様の方では今までにSEO対策は何かされていたのでしょうか?

堤様HPを作るときに一応SEOに対応した形で作ってもらってはいたんですがそこからは特段対策等はやっていなかったですね。現状、高い位置にいるわけではないので何か対策を考えていかないといけないということでHPを作ってからもだいぶ期間が経っているのでいろいろ分析してみたいというご要望をいただきました。

大村そうだったんですね。では今回改めてSEO対策を行っていこうといった中で「SEO極」をお選びいただいた理由はございますでしょうか?

堤様費用対効果が一番大きいですね。この価格で「HPの分析」から「適正ワードの抽出」「競合の状況」やそれらを踏まえて「どう修正していったらいいか」まで出してもらえるというところに魅力を感じていただくことが出来ました。

大村「SEO極」は本当に機能が盛りだくさんですよね!実際に堤様の方でお客様へご提案していただく際のポイントはどういったところになりますでしょうか?

堤様具体的にどんなことが出来るのか、というところをしっかりとお話しました。商材管理画面に載っている資料とあわせて「競合解析レポート」をお見せすることで実際にどんなことをやっていくのかを具体的にお伝えして不安を取り除けるようにお話しました。

大村ありがとうございます!
※今回お使いいただいたのがこちらの資料です
(SEO極提案資料: https://hubs.ly/H0rq_pV0
また、今回のお客様の方で新型コロナウイルスの影響は如何でしょうか?

堤様そうですね、緊急事態宣言下では営業を自粛していたそうなので影響はかなり受けているのですが緊急事態宣言が明けてからは予約がものすごくたくさん入っているみたいです。ただオーナーさん曰く閉まっていた時にこれなかった既存のお客様が来てくださっているのであって新しいお客様が来ているかというとそういうわけではないそうです。ですので、今から対策を打っておかないと結局来なくなるだろうということで動いていきましょうとお話させてもらいました。

大村なるほど、新規顧客の獲得はかなり重要になってきますよね!貴重なお話ありがとうございます。では、最後に今後SEOを提案される方にひと言お願いいたします!

堤様SEOは作業や数値の分析結果を説明するために覚えることは多少面倒ではあるのですが覚えることで提案以外にもネットのことで相談できる相手としてお客様に認識してもらえるのは魅力だと思います!

大村ありがとうございます!それでは次にMEOに関するインタビューへ移らせていただきます。今回MEOをお申込みいただきましたのは既存のお客様でしょうか?新規のお客様でしょうか?

堤様こちらも既存のお客様です。

大村既存のお客様とのことですが、御社とのご関係はどういったものになりますでしょうか?

堤様このお客様ももともとJDネットでリスティングなどを行わせていただいていました。

大村ご活用ありがとうございます。ちなみに、今までお客様の方で利用されていた集客サービスはご存知でしょうか?

堤様ぐるなびなどのポータルサイトへの課金が一番大きいですかね。

大村飲食店様ですとやはりそういったポータルサイトを使われている方多いですよね。では、今回MEOをやろうと思っていただけた理由は何かご存知でしょうか?

堤様お店自体がGoogle検索を使われる世代と客層が合致しているというのと、今やると決まった理由が他の競合店がこういったMEO対策をやめている中で施策を始めることで上位表示の確率が上がり名前を売っていくにはちょうどいいのではないかという想定もあります。

大村やはり他店様ではMEO対策を一時停止することが多い中、今回お申込みいただきましたお客様は新型コロナウイルスの影響は如何でしたでしょうか?

堤様緊急事態宣言下ではやはりお店を閉めていて、昨対もかなり落ち込んではいたのですがだからといって何もしないというわけにはいかないというのがオーナーさんの意向でしてMEOであれば成果報酬ですし、価格帯も1か月で最大でも36,000円程度と予測が立てやすいため前向きにご検討いただけました。

大村なるほど。ちなみに、こちらのお客様はテイクアウトやデリバリーなどはやられているのでしょうか?

堤様テイクアウトのみ対応していますね。

大村そうなんですね!では、実際にご提案される際に堤様の方で気を付けていたポイントは何かございますでしょうか?

堤様集客自体ももちろん大事になるのですが、将来的に上位表示されることで名前が売れていくことやブランディングといった付加価値の部分をしっかりと評価してもらうことが大事になると思っていてそうすることでこういった時期にも継続していただいているクライアント様でも不満が出ないような布石が事前に打てるかなと思っています。

大村すごく参考になります!ありがとうございます。では今回MEO受注となった決め手は何かございますでしょうか?

堤様やはり、他の店舗さんがMEO施策をやめている今だからこそ上位表示のチャンスがあるのではといったところが決め手として大きかったと思います。

大村なるほど、ありがとうございます。堤様の方でご提案時に使われていた資料をご希望の方はは以下から資料請求ください

MEOの提案資料をダウンロード

では、次にMEOの提案先として狙っている業種は何かありますでしょうか?

堤様そうですね、美容系は狙っています。SEO極をお申込みいただいたお客様が美容系のクライアント様で他の美容系のお客様からも「今は来れなかった期間があった分お客様方が来てくれているよ」という話を聞くので業種としては動き出しているところなのかなと思っています。

大村貴重なお話をたくさんお聞かせいただきましてありがとうございました。本日のインタビューは以上となります。お時間いただきありがとうございました。

堤様ありがとうございました。

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