• writeup logo
  • JPX
  • Pmark

コラム

  • >
  • コラム >
  • 【中小企業の黒字化経営塾】#1.はじめまして、中小企業コンサルの窪木です!

【中小企業の黒字化経営塾】#1.はじめまして、中小企業コンサルの窪木です!

  • 投稿日:

※本コラムはPodcastチャンネル「中小企業の黒字化経営塾」の要約したものになります。
 音声コンテンツもあわせてご視聴いただくとより内容が理解しやすいかと思いますので、
 ぜひこちらもよろしくお願いいたします。

▷Podcastはこちら

▽YouTube版

今回初投稿となる、「中小企業の黒字化経営塾」

中小企業の経営者や個人事業主の方にとって役立つ話や
皆様からのお悩みに寄り添う話をしていきます。

最近では新規事業のニーズも大きく変わりましたが、中小企業経営者の失敗事例はもちろん、
成功事例などもどんどん話せていければと思います。

そもそも中小企業コンサルの窪木ってどんな人?
ということで自己紹介とあいさつをメインにお話ししていきます!



中小企業や個人事業主の支援をしてきた54歳

その時その時の時代にあった形の、旬なサービスを新規事業みたいな形で公開し、
それをやってみたいという人たちの相談に乗っています。

例えば…

  • ネットカフェ
  • 自転車ブーム
  • 介護系のデイサービス など

その時代にあったサービスなどを僕の方で立ち上げて、
皆さんと取り組ませていただいているのです。


中小企業が抱えている課題を解決する道筋を作る

コロナの経験によって、
本業がこの先継続していくのに難しくなったと気づかされたサービスもあったり、

コロナで雇用整理した会社もあるのでなるべく人を増やさず新しい事業をやりたい。
という相談が増えました。

本当に切羽詰まった形の新規事業のご相談が増えました。

そこに解決する道筋を作っていくのが私の仕事です。

コロナによって変わった事業たち

今までは、基本的にはお金をかなり投資して
長い年月上手くいくものというものを提供していましたが、
コロナを経験し長く続けられるものか上手くいくものなのかというのが
分からなくなったのです。

ある程度投資を抑えた上で、常に時代にあったものに
変化しながら新規事業をやっていくというのが
これからマッチしていくものでなはいかと最近思っています。


個人事業主の相談が半分を超える

実は、コロナになって個人事業主の方からの相談が半分を超えているんです。

元々は中小企業の黒字化支援をしていて世の中の6割ぐらいが実は赤字企業。

社員数3名ぐらいの小規模事業者さんでコロナで社員を雇用整理し、
今は社長さん一人で経営しているケースがほとんど。

個人の経営者としてどうやって
やっていくかという相談も多いですよ!


54際以上の相談も多い

最近多いのが僕の先輩ぐらいの年代の方からの相談。

コロナで雇用制限にあい、会社人生のラストスパート時に中々転職口が見つからず
例え転職出来ても60くらいで定年。

人生100年時代、最低でも70までは働きたいというと転職が解決にはならないのです。

例えば、55〜60歳まで体が元気な内に
個人事業主としてしっかり基礎固めをし、
その後、しっかりと利益を作れるだけの形を作りたい!
みたいな相談が多いですね。


こんな方に見てほしい!

年間500人以上のケースさんとお話し、そこでいただいた課題の中から
今の時代はこれが必要とされているというのを見つけていると思っています。

こんな方に見てほしい!

  • 今切羽詰まっている方
  • ご自身が抱えてる課題にまだ気づいてない方
  • 何か上手くいっていないんだけど何が課題か、何に困っているのか分からない方


失敗事例や成功例も発信

500人ぐらいの方とお話しする中で失敗事例もたくさんお聞きします。

その失敗事例や、こんな課題を持っていた方がこう解決したなんていう話を
ここでお話ししていきますね!

「あれ、これもしかして、うちの会社と同じなんじゃない」
みたいなことに 気づくことになったり、課題を感じていただけたらいいなと思っています。

本業をずっとそれ1本でやってきた方にとっては、
色々と違うことを新しくやるということは難しいんですよね。

そこのきっかけ作りという、次のアクションするための一歩前に
踏み出せるような情報発信ができたら と思います。

皆さんも「なんか、こうよく分からないけれども、こんな感じなんですよ」
みたいなのも送ってもらえると嬉しいです!
画像