• writeup logo
  • JPX
  • Pmark

コラム

  • >
  • コラム >
  • 【中小企業の黒字化経営塾】#23.「忙しい」の実践的解決策① 「外部委託は費用がかかる」という“勘違い”

【中小企業の黒字化経営塾】#23.「忙しい」の実践的解決策① 「外部委託は費用がかかる」という“勘違い”

  • 投稿日:

※本コラムはPodcastチャンネル「中小企業の黒字化経営塾」の要約したものになります。
 音声コンテンツもあわせてご視聴いただくとより内容が理解しやすいかと思いますので、
 ぜひこちらもよろしくお願いいたします。

▷Podcastはこちら

▽YouTube版

今回は「忙しい」を
今すぐ解決する方法をお伝えします。

忙しいを解決する方法は以前もご紹介しましたが
人手不足で解決が難しい問題もあると思います。

そんな時は外注することがオススメです!

でも外注って
余計に費用が掛かるイメージがありますよね……。



外注は費用を削減できる

新たに人員を増加させる採用コストや人件費を考えると、
圧倒的に外注化の方が費用を削減できます!

でも、社内の情報が漏れないか心配という声も……。

社外秘のコア部分は自社で行い情報流出の恐れがない
ノンコアの作業を外注化することがオススメです。

外注するメリットは他にもあります。


外注するメリット

短期で高い効果が出る可能性が高い

  • 自社の仕組みを日々の業務の中で効率化することはすごく大変
  • 外部リソースを使うことで即効性を高められる

ヒューマンエラーの発生を抑えられる

  • 熟練のプロが作業する方が早くて正確
  • AIを使ったシステムも増えて最低限までリスクを減らすことも可能
外部リソースを活用することで
費用の削減だけではなく短期間で成果やエラーの抑制が可能です!


外注はどう取り入れたら良いの?

外注先にもそれぞれの特徴や専門性があります。

ネットで探すよりも知り合いの経営者同士で情報交換して
他社での成功事例を少しずつ取り入れることが近道です。

経営者さん同士で活発に話し合い
外部委託での成功談や失敗談を集め
その中で自社に必要なものを検討しましょう。


経営者同士の情報交換は重要

経営者同士で会話をすると
愚痴の言い合いになってしまうことも多いと思います。

それよりもお互いの成功・失敗体験を共有して
有益な情報を入手することが重要です。

話題に困ったら窪木のポッドキャストを
参考にしてください。

一社で試すよりも仲間内で情報交換することで
みんなでうまくいくことが可能です。


まとめ

外注することは費用を削減できるだけでなく
即効性があり、ミスを減らすとても有効な手段です。

経営者同士での情報交換により忙しいを解決することができるので
活発に話し合うようにしましょう!

次回は外注する前段の
業務効率化についてお話しします。