【中小企業の黒字化経営塾】#28.将来を見据えたビジネスパーソンが始めるべき「副業」のカタチ
- 投稿日:
※本コラムはPodcastチャンネル「中小企業の黒字化経営塾」の要約したものになります。
音声コンテンツもあわせてご視聴いただくとより内容が理解しやすいかと思いますので、
ぜひこちらもよろしくお願いいたします。
▷Podcastはこちら!
▽YouTube版
今回はサラリーマンからも相談が多い「副業」についてお話しします。
働き方改革や企業の副業解禁により
副業のニーズは高まっており本業の他に副業で稼ぐ人が急増中です。
ただ、案件をよく見極めずうまい話に乗って失敗する人もたくさんいます。
副業で失敗しないためには見極めも重要です。
副業は若者がするもの?
しかし、現在、圧倒的に急増しているのは40代以上のミドル世代なんです。
特に定年が近くなった50歳以上の人からの相談が多いです。
副業の方向性
- 今の本業をやめずに月5万円程度収入を増やす
タスク系の作業など単価は安いがスキマ時間で確実に利益を生み出せます。
作業時間で収入のアッパーが決まります。
- 副業が成功すれば本業をやめて独立したい
自由な将来を目指した活動。
顧客の開拓が重要なので本業での人のつながりから事業を考えます。
定年が近いミドル世代はまだまだ元気で
社会の役に立ちたいと後者を選ぶ人がたくさんいます。
副業が失敗する考え方
将来的に独立を考えている人が
まずは独立することを前提にしてゼロから始めようとします。
しかし、新規顧客を開拓している間は
利益が出ずに資金を食いつぶして失敗する人も多いです。
本業のスキマ時間で新規顧客を開拓すれば生活が苦しくなりません。
また、新規開拓が難しければその事業は向かないという結果が得られます。
ミドル世代にオススメの副業
人生100年時代と言われる現代において
60歳で定年、引退と考えている人は少ないです。
しかし会社が対応できない状況なので個人で準備しなければなりません。
50代前半から将来の準備をしたいと考える人が多くなっています。
コンサルって難しくない?
ハードルが高く感じると思います。
まずはコンサル的要素を持ちながら周りからの信頼や感謝を得てください。
将来的に相談したいと思われる存在を目指しましょう。
その情報を地域で広めるという形で活躍されているケースも多いです。
私の投稿やポッドキャストの情報を
伝えてもらうだけでも経営者への参考になると思います。
人生100年時代の乗り越える副業のカタチ
個人の力で将来の準備をするための
副業の取り組み方とオススメするコンサル業務についてお話しました。
ミドル世代からでも周りに良い情報を届けることで
社会に貢献することができます。
自分に合った副業を見つけましょう!