• writeup logo
  • JPX
  • Pmark

コラム

  • >
  • コラム >
  • 【中小企業の黒字化経営塾】#7.地元に貢献できる事業③オンライン化で地方だから…」という言い訳はもう通用しない

【中小企業の黒字化経営塾】#7.地元に貢献できる事業③オンライン化で地方だから…」という言い訳はもう通用しない

  • 投稿日:

※本コラムはPodcastチャンネル「中小企業の黒字化経営塾」の要約したものになります。
 音声コンテンツもあわせてご視聴いただくとより内容が理解しやすいかと思いますので、
 ぜひこちらもよろしくお願いいたします。

▷Podcastはこちら

▽YouTube版

最近ではインバウンド需要やUターン就職のニーズが増えてきているため、
地方にもビジネスチャンスは眠っているといえます。

またオンラインの普及により
都内と地方の差は、ほぼなくなりました。

地方企業こそWebに参入していくべきだと考えます。

Webがねらい目である理由は他にも…
ぜひ投稿で確認してみてください!



オンラインやネットワークでつながれるようになった

以前は北海道から沖縄まで、
飛行機や新幹線を使って地方に行ってたんですけど

今は『オンライン』や『ネットワーク』で
『いくらでも、つながれる』ようになりました!

そうなると東京の企業と地方の企業さんの差がなくなるので
場所は特に関係がなくなりますよね。

地方だからとか人口が少ないからという言い訳が通用しなくなりました。

地方の企業さんに火がついて可能性が広がったと思います!


インバウンド事業の増加

東京に行っても
『海外の方がすごく多い』ですよね。

コロナ禍でインバウンド事業がかなり減ったのが
『今は、かなり増加』に変わりました。

2023年のインバウンド事業は4.96兆円で
『コロナ禍前を上回る』ぐらいの予想が!

地方の企業さんの可能性も広がります。

地元の就職を希望する学生が62.6%!
全体の数値から見ても増加傾向に。

地元の風土が好き!地元に貢献したい!
という方が多くテレワークで地元に帰って地元でテレワークしている方も多いのです。


どこでもドアで海外にも行ける!

『オンライン』という『どこでもドア』を使って
東京の私に会いに来たように、
『もっともっと、いろいろな所に一緒に行きましょうよ!』
とお話しています。

ネットワークやオンラインを使って
『海外にも行ける(やり取りできる)』ようになりました!

地方の企業でもまだまだ伸びると思います。



ウェブサイトの充実

Webを使うと
『お客さんを全国に広げる』ことが可能になります。

例えば
店舗運営や地元で営業されている会社さんは
今後はオンラインでつながり、
『ウェブサイト上で物を販売する』などやり取りが出来るように!

これからはウェブサイトを
充実させていくことが重要ですね!

ウェブサイトは全国だけじゃなく世界中から見られるのですが、
なぜか地方の企業さんは自分のサイトは地元の周りにしか見られない
ぐらいに考えている方が多いです。

そこを変えていくことが大事になります!


補助金の出る今がECサイトを充実させるチャンス!

ECサイトって言うと難しいしお金がかかる
と思っている人も多いですよね。

『今年度のIT導入補助金』は
『ECサイトの構築』にも補填されるので今が充実させ時!

国も地方の方にオンライン販売を広げていこうとしてるので
『採択率は高い』です。



IT導入補助金は最大で350万円ぐらい

他の助成金や補助金など
別の相談で僕の所にご連絡いただいた方に

『物販』をやっているなら
『このタイミングでECサイト作った方がいい』ですよ!
とお話しています。

そんなに物販数がなくても、
後々、ECサイトを自腹で作るんだったら
補助金が出るこのタイミングで作っちゃった方が絶対いいですよね。

こういう情報もしっかりキャッチアップしてもらって活かせると
投資費用もだいぶ抑えられますよ!


まとめ

補助金に関してなど、僕に相談してもらっても大丈夫です。

補助金でECサイトを作れるって聞いたんだけど、
こんな物販やっててどうかな、みたいな質問も大歓迎!

他にも地方の可能性の1つとして
どんどんご相談いただけたら嬉しいです。

こうやったら、うまくいった!
という成功事例もお待ちしていますよ。