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全国1000社が導入する小規模事業者向け新規顧客開拓サービス!

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コロナ禍の影響で新規事業・事業拡大に挑戦する企業が増えている

今、新規事業に取り組む中小企業・個人事業主の方が増加傾向にあります。

ひと昔前は「新規事業に取り組めるのは大手企業だけ」と言われていましたが、今やその限りではありません。

時代の変化とも取れますが、一番の要因はコロナ禍による影響

帝国データバンクの調査によれば、2020年から広まり始めたコロナウイルスにより、倒産企業が増えていることが分かっています。

帝国データバンクより引用

2023年4月時点では、5,500件を超える企業が倒産に追いやられるほど。

コロナ禍による社会の変化は、ビジネスにも影響を与えました。

既存事業では利益の目途が立たなくなってしまったことで、新規事業に踏み出す必要性が出てきました

コロナ禍であっても「自社の本業を伸ばしたい」、そう考える経営者の声は多く存在しています。

こうした背景により、今新規事業の挑戦する小規模事業者が増えてきているというわけです。

とはいえ、挑戦する方々全員がスムーズに新規事業に取り組めているとは限りません。

経営者の課題No.1は「新規顧客開拓」

事業に取り組む経営者に悩みはつきもの。

常に課題や不安を抱えて事業に取り組んでいるといっても過言ではありません。

その中でも一番の課題と言えるのが、顧客開拓についてです。

大同生命が行った中小企業向けアンケートによれば、経営課題に「新規顧客(販路)の拡大」を挙げる回答が38%と最多でした。

大同生命保険株式会社 中小企業アンケートより引用

コロナ禍で対面での接触が極端に少なくなったことも起因しているのかもしれません。

また、年間約3,500社以上の中小企業・個人事業主の方と関わる弊社にも「顧客開拓に困っている」という相談をいただいています。

新規顧客開拓はどんな経営者にとっても悩みの種と言えそうですね。

では、顧客開拓に対して具体的にどうやって動いていくか?

深堀りしていくと、どうやらこれまで主流となっていた営業方法では太刀打ちできなさそうです。

テレアポ営業はもはや効果なし!?

新しいお客さんを獲得するためにはとにかく荷電してアポをとる、そう考える方もいるかもしれません。

ただ残念ながら、テレアポ営業は「嫌われる営業」と言えます。

弊社が中小企業経営者に行ったアンケートでは、新規営業を受ける際、「メールよりも電話の方が嫌だ」と答える方が9割以上にも及びます。

弊社が中小企業経営者1,000人を対象に行ったアンケートより引用

実際、電話による営業に嫌悪感を覚える方は増えていると言われています。

自身の時間がとられてしまうことを考えると、同じ営業でも文面によるメール営業などの方がいいという意識が広まっているようです。

合わせてインターネット広告の需要が高まっていることも背景として挙げられます。

日本企業の広告費におけるインターネット広告費の割合は15年で5倍となっており、年々Webマーケティングの重要性が高まっています。

電通報2023/02/24より引用

上記画像の通り、2007年には8.6%だった広告費が2022年には43.5%にまで増加しています。

直近10年でインターネットが劇的な進化を遂げており、今やWebなしでは集客は難しいでしょう。

最近では法人企業の購買決裁者の約7割が、サービス購入の際にオンラインセミナーを活用しているというデータもあります。

Webを活用した集客も多様性が広がっているといえますね。

中小企業の顧客開拓が上手くいかない3つの壁

ここで、本質的な課題に向き合ってみましょう。

中小企業の新規顧客開拓が上手くいかない理由は、「情報」「ノウハウ」「リソース」が不足しているからです。

新しい施策を講じようにも、情報ややり方が分からない、さらには稼働する人材もいないといった悩みは多くの企業が直面する壁といえます。

また、中小企業は資金不足、人材不足が原因で企業のIT化を進められていない、というデータもあります。

実際、経営者の方と接する機会の多い弊社には、次のような顧客開拓の悩みが多く寄せられています

  • 「WEB広告に月に30万もかけているが契約に繋がらない…」
  • 「フォーム営業をしたくても単価が高く、反応率も低い…」
  • 「セミナー営業で1集客3万円もかかり、費用対効果が合わない…」

同じ悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

こうした悩みを解決できないことには、顧客開拓は難しいといえるでしょう。

中小企業が単体で解決することもまた困難です。

しかしながら、そんな中小企業の悩みに向き合い、解決に導いたのが東証グロース上場企業の新規顧客開拓サービスです。

中小企業をサポートする弊社の取組み JDネットとは

弊社の取り組むサービスである「JDネット」は、全国の中小企業・個人事業主を支援するサービスです。

サービスの一部を紹介します。

①Webコンサルにより、Webからの問い合わせアップを狙える

200種類以上のWeb研修でWebマーケティングに関するノウハウを身につけられます。

そのため、自社でWebマーケティングが実践できるほど成長することも可能です。

②問い合わせからのフォーム営業を安価で実践

フォーム営業を一件当たり約25円以下で行えます。

反応率の高い文面作成ノウハウや送信リスト作成のポイントもあわせて解説します。

③御社サービスの魅力を伝えるオンラインセミナーを開催

数十万社のリストに対して、1社あたり3,500円で集客が可能です。

セミナーを成功させるために必要な具体的なノウハウも提供します。

弊社サービスを活用したことで、新規顧客開拓が成功した事例も多数存在します。

・社員30名の建築会社:

WEBからのお問い合わせが月に10件以下。
→JDネットでWEBコンサルを行い、お問い合わせが月に70件以上に増加。毎月2000万以上の粗利の獲得に成功。

・社員2名のシステム開発会社:

営業代行会社を使っていたものの、アポ獲得単価が1件5.6万円とコストがかさんでいた。
→JDネットでフォーム営業を行い、アポ獲得単価が3000円となりコスト削減に成功。

・大手人材会社:

SNS広告でウェビナー集客をし10名参加、アンケート回収率は10%以下。
→JDネットでウェビナーを開催し、セミナーに64名参加。アンケート回答率も40%超え。

こうした成功事例は他も多数存在。

参入した多くの中小企業様がサービスのメリットを実感しております。

まとめ より詳しく知りたい方は…

現在、全国で約1,000社の中小企業様が活用しているのが弊社のJDネットです。

新規顧客開拓にお困りの経営者様はもちろんのこと、そのほかの悩み・課題にも解決に導ける可能性があります。

このJDネットについて、より詳しくご説明するためのオンラインセミナーを平日毎日開催しております。

今すぐにでも本業の売り上げを上げていきたい方はぜひ無料セミナーへのご参加お待ちしております。

▽説明会セミナーはこちら
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